閉じる

ホーム > 新型コロナウイルス感染症について

更新日:2020年4月10日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症の予防について

4月7日に、国が新型コロナ感染症拡大予防のため「緊急事態宣言」を発令しました。

これを受けて、4月7日火曜日午後6時に伊仙町新型コロナウイルス感染症対策本部を設置いたしました。

まずは、島内での新型コロナウイルス感染症の発生・拡大を防止するために、町民の皆様並びに徳之島に関係する多くの皆様のご協力をお願いいたします。

島内への新型コロナウイルスの進入を防止すること。

緊急事態宣言の期間中は、島外からのご来島及び帰省等は、自粛してくださいますよう、よろしくお願いいたします。また、町民の皆様には、不要不急の島外への外出は、自粛してくださるようお願いいたします。現在、島内では、新型コロナウイルス感染者は、確認されておりませんが、万が一島外から新型コロナウイルスが持ち込まれ、感染が拡大した場合、町民をはじめ観光客、帰省客の皆様の健康や生命について、十分に保障することが、難しくなります。皆様のご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

基本的な感染予防策を心がけましょう

感染予防の基本は、「手洗い」「うがい」「咳エチケット」の徹底です。
帰宅時、調理の前後、食事前はしっかり手洗いをしましょう。
咳やくしゃみをするときは、「マスク着用」や、ハンカチ等で口を覆うようにし、手で顔や目に触れないように心がけましょう。
体力、免疫力を落とさないように、健康管理に努めましょう。(禁煙・栄養・睡眠・運動)

体調確認や受診時の注意点

次の症状のある方は、徳之島保健所(帰国者・接触者相談センター)にご相談ください。
37.5度以上の発熱が4日以上続く。
強いだるさ、息苦しさがある。
(注)高齢者、妊婦は上記の症状が2日以上続く場合

徳之島保健所(82-0149)に事前に連絡し、指示にしたがって受診してください。

伊仙町新型コロナウイルス感染症対策本部長大久保明

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?