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令和4年度10月介護報酬改定分「介護職員等ベースアップ等支援加算」の届出について

令和4年度10月報酬改定が行われ、介護職員の収入を引き上げるための措置を講じるため、「介護職員等ベースアップ支援加算」が創設されます。このことに際して、加算を算定する事業所については、介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書(令和4年度)を提出していただく必要があります。(計画書は、加算を取得される場合には毎年度提出が必要です)

また、介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ支援加算処遇改善計画書(令和4年度)を提出した後に変更が生じた場合は、「変更届」及び変更後の「計画書」が必要になります。

提出期限:令和4年8月31日水曜日(令和4年10月1日より算定開始予定の事業所)

提出先:伊仙町役場地域福祉課介護保険係
※市町村指定(地域密着型サービス)の事業所分は、指定を受けている市町村に提出することになります。
※指定権者(県指定及び市町村指定)が違う複数の事業所分を一括で作成し、報告する場合は、指定権者(県、市町村)ごとに報告書の提出が必要となります。
※事業所・施設の所在地以外の市町村から指定を受けている場合は、当該市町村にも提出が必要です。

年度の途中で加算の算定を受けようとする場合は、算定を受けようとする月の前々月の末日までにご提出ください。

介護職員(特定)処遇改善加算を「新規に算定」、又は「加算区分を変更する」場合に限り、「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」をご提出ください。

令和4年度以降の介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の基本的な考え方等について、厚生労働省老健局通知により示されています。

「介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ支援加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」の一部改正について(介護保険最新情報vol1082)(PDF:3,403KB)

 

必要書類

処遇改善計画書(別紙様式2-1~別紙様式2-4)(EXCEL:295KB)

様式説明及び記載例(EXCEL:306KB)

記入要領(PDF:1,369KB)

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お問い合わせ

伊仙町役場 地域福祉課

電話番号:0997-86-3111

ファックス番号:0997-86-2064