閉じる

ホーム > イベント一覧 > 第14回伊仙町子ども議会が開催されました

ここから本文です。

第14回伊仙町子ども議会が開催されました

○期日

令和3年8月30日(月曜日)

○目的

①町政の根幹を担う町議会の制度について理解し,町民の一員としての自覚をもって,子ども議会での発表の仕方を身につけようにする。

②児童生徒会活動を中心に日常生活における課題について考え,解決のために学級等を中心に話し合い,学校の意見をまとめたり,子ども議会で意見を主張したりすることができるようにする。

③子ども議会に向けた準備や当日の運営を通して身につけたことを生かして,今後の学校生活や友達との関係をよりよく形成するとともに,町で生きていく自分の未来についての考えを深め,自己実現を図ろうとする態度を養う。

tyotyo kyouikutyo

kodomogityo

agonsyo

    本年度は、新型コロナウイルス感染防止対策のため、各学校と議場を結ぶオンラインでの開催となりました。各学校から議長や議員を務める子どもを選出し、町長、教育長をはじめとした各課の課長へ質問を投げかけました。質問では、環境保護やバリアフリーに関することなどを、昨年度導入されたタブレットパソコンを用いて、分かりやすく説明し、生き生きと各校の考えを発表する姿が見られました。
    今後も、このような子どもたちの豊かな学びを支える取り組みを行い、また、子どもたちから挙がった質問・要望については、町の施策に積極的に取り入れていきたいと思います。

お問い合わせ

伊仙町役場 教育委員会総務課

電話番号:0997-86-4651

ファックス番号:0997-86-2373