更新日:2021年9月7日
ここから本文です。
狂犬病予防法により生後91日以上の犬には、登録と狂犬病予防注射が厚生労働省令で義務付けられています。
必ず、登録(犬の生涯に1回)と狂犬病予防注射(年1回)をしましょう。
生後91日以上の犬には狂犬病予防注射(年に1回)が義務付けられています。
毎年1回は必ず狂犬病予防注射を受けましょう。
毎年度5月頃に狂犬病予防注射を実施しています。
この時に受けることの出来なかった脱漏犬に関しては、再度通知致しますので、第2回目(10月~11月を予定)で必ず受けるようにしてください。
注射手数料:3,400円(注射済票代含む)
生後91日以上の犬には登録(犬の生涯に1回のみ)が義務付けられています。
【登録申請書】にご記入頂き、登録手数料を納入してください。
登録申請書にご記入頂く事項
登録手数料:3,000円(鑑札代含む)
印鑑・登録手数料も忘れずにご持参ください。
既に狂犬病予防注射をしている場合は、動物病院等で発行された証明をご持参ください。
他市町村から転入してきた場合や、他市町村にて登録済みの犬を譲り受けた場合、また、町内で譲渡・譲受した場合、所有者が変更になった場合、犬の所在地が変更になったなどの場合には、【登録事項変更届】により手続きが必要です。
登録事項変更届にご記入頂く事項
手数料:不要
印鑑を忘れずにご持参ください。
飼い犬が死亡した場合は、【犬の死亡届】を提出してください。
犬の死亡にご記入頂く事項
手数料:不要
鑑札及び注射済票をご持参ください。
次のような場合には、伊仙町役場きゅらまち観光課までご連絡ください。
伊仙町役場きゅらまち観光課86-3111(内線69)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください