閉じる

ホーム > くらし > まち・環境 > 犬・猫 > 犬に関する手続きについて

更新日:2021年9月7日

ここから本文です。

犬に関する手続きについて

狂犬病予防法により生後91日以上の犬には、登録と狂犬病予防注射が厚生労働省令で義務付けられています。

必ず、登録(犬の生涯に1回)と狂犬病予防注射(年1回)をしましょう。

狂犬病予防注射について

生後91日以上の犬には狂犬病予防注射(年に1回)が義務付けられています。

毎年1回は必ず狂犬病予防注射を受けましょう。

毎年度5月頃に狂犬病予防注射を実施しています。

この時に受けることの出来なかった脱漏犬に関しては、再度通知致しますので、第2回目(10月~11月を予定)で必ず受けるようにしてください。

注射手数料:3,400円(注射済票代含む)

犬の登録手続きについて

生後91日以上の犬には登録(犬の生涯に1回のみ)が義務付けられています。

【登録申請書】にご記入頂き、登録手数料を納入してください。

登録申請書にご記入頂く事項

  1. 飼い主の住所・氏名等の情報
  2. 犬の名前・犬種・性別・毛色・生年月日等

登録手数料:3,000円(鑑札代含む)

印鑑・登録手数料も忘れずにご持参ください。

既に狂犬病予防注射をしている場合は、動物病院等で発行された証明をご持参ください。

転入・譲り受けた(登録済みの犬)場合

他市町村から転入してきた場合や、他市町村にて登録済みの犬を譲り受けた場合、また、町内で譲渡・譲受した場合、所有者が変更になった場合、犬の所在地が変更になったなどの場合には、【登録事項変更届】により手続きが必要です。

登録事項変更届にご記入頂く事項

  1. 旧飼い主の住所・氏名等の
  2. 新飼い主の住所・氏名等
  3. 犬の名前・犬種・性別・毛色・生年月日等

手数料:不要

印鑑を忘れずにご持参ください。

犬が死亡した場合

飼い犬が死亡した場合は、【犬の死亡届】を提出してください。

犬の死亡にご記入頂く事項

  1. 飼い主の住所・氏名等の
  2. 犬の名前・犬種・性別・毛色・生年月日等
  3. 死亡の年月日・死亡の理由(病気・老衰・事故)等

手数料:不要

鑑札及び注射済票をご持参ください。

その他

次のような場合には、伊仙町役場きゅらまち観光課までご連絡ください。

  1. 飼っていた犬が行方不明になったら
  2. 野犬を見つけたら
  3. その他、犬に関する事で分からないことがあったら

伊仙町役場きゅらまち観光課86-3111(内線69)

関連ファイル

お問い合わせ

伊仙町役場 きゅらまち観光課

電話番号:0997-86-3111

ファックス番号:0997-86-2301

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?