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更新日:2022年7月25日

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身体障害者手帳

身体障害者手帳は『公的に身体の障害を証明』するものです。

身体障害者福祉法では、身体障害者を援護の対象とすることを規定しています。

身障法による援護は、手帳取得と同時に開始されることから、手帳はサービスを受けるための証明と捉えることができます。また、身障法のみならず、税の減免や交通・旅客運賃の割引など、「手帳」そのものを確認することで活用できる様々な関係制度が用意されています。

新規交付

次のものを用意して、地域福祉課にて申請してください。

(1)新規交付申請書(PDF:64KB)(A4)

(2)印鑑

(3)写真(上半身たて4cm、よこ3cm、1年以内に撮影したもの。)

(4)指定医師による診断書(ページ下に各種診断書様式があります。)

障害程度の変更・障害名追加・再認定による再交付

次のものを用意して、地域福祉課にて申請してください。

(1)再交付申請書(程度変更・障害名追加・再認定)(PDF:54KB)(A4)

(2)印鑑

(3)写真(上半身たて4cm、よこ3cm、1年以内に撮影したもの。)

(4)指定医師による診断書(ページ下に各種診断書様式あります。)

破損・紛失による再交付

次のものを用意して、地域福祉課にて申請してください。

(1)再交付申請書(破損・紛失)(PDF:54KB)(A4)

(2)印鑑

(3)写真(上半身たて4cm、よこ3cm、1年以内に撮影したもの)

居住地変更

次のものを用意して、地域福祉課にて申請してください。

(1)居住地変更届(PDF:45KB)(A4)

(2)印鑑

(3)身体障害者手帳

再交付・死亡に伴う返還

次のものを用意して、地域福祉課にて返還してください。

(1)手帳返還届(PDF:43KB)(A4)

(2)印鑑

(3)障害者手帳

各種診断書様式

A3用紙、裏表で印刷してください。

 

 
 

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お問い合わせ

伊仙町役場 地域福祉課

電話番号:0997-86-3115

ファックス番号:0997-86-2064

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